2010年 03月 05日
韓国企業 |
昨日の日経朝刊に「世界に躍進する韓国企業に学ぼう」と題しての社説が載っておりました。
日本国内ではあまり目立たないが世界に目を向けると韓国企業が薄型テレビでサムスンが世界シェアで1位
2位にLG電子、半導体でパソコンに使うDRAMでもサムスンが1位、携帯電話においても2位、3位が韓国企業、営業利益に関してはサムスン1社で日本の企業大手9社の営業利益1.35倍。
為替要因もありますがなんとすごい数字かとびっくりしました。
実はわたくしコーちゃんも現在サムスンの関係した本を読んでおり現在3冊目に入っております。
新聞にも載っておりますが韓国企業の強みは不況下での積極投資。日本は景気が悪くなると思えば投資を抑えますが韓国企業(ここではサムスンを考えます)は不況下の時に積極投資を行い景気回復時に他の企業とのさをつける戦略また新興・途上国市場を取り込む戦略その際にその市場にあった商品を集中的に投入する戦略、そして何よりも危機意識が韓国企業の強みではないかと思われます。
アジア通貨危機で韓国政府も含め国全体に危機意識が目覚めたことがこの数字にあらわれているのだと感じます。
人口が日本の半分の韓国が頑張っている、我々も韓国企業に学んで頑張らなければと思った記事でした
ちなみに今回の冬季オリンピックも韓国勢が目立ちましたね。
日本国内ではあまり目立たないが世界に目を向けると韓国企業が薄型テレビでサムスンが世界シェアで1位
2位にLG電子、半導体でパソコンに使うDRAMでもサムスンが1位、携帯電話においても2位、3位が韓国企業、営業利益に関してはサムスン1社で日本の企業大手9社の営業利益1.35倍。
為替要因もありますがなんとすごい数字かとびっくりしました。
実はわたくしコーちゃんも現在サムスンの関係した本を読んでおり現在3冊目に入っております。
新聞にも載っておりますが韓国企業の強みは不況下での積極投資。日本は景気が悪くなると思えば投資を抑えますが韓国企業(ここではサムスンを考えます)は不況下の時に積極投資を行い景気回復時に他の企業とのさをつける戦略また新興・途上国市場を取り込む戦略その際にその市場にあった商品を集中的に投入する戦略、そして何よりも危機意識が韓国企業の強みではないかと思われます。
アジア通貨危機で韓国政府も含め国全体に危機意識が目覚めたことがこの数字にあらわれているのだと感じます。
人口が日本の半分の韓国が頑張っている、我々も韓国企業に学んで頑張らなければと思った記事でした
ちなみに今回の冬季オリンピックも韓国勢が目立ちましたね。
by koshin-blog
| 2010-03-05 12:51